ブログ添削させていただきます!第1弾「しぃさんのゆるスロ!」編

ブログ制作促進記事

お疲れ様です 下手のり子でございます。

 

お待たせしました。

新企画始動です。

 


偉そうで申し訳ないですが、ブログ添削をさせて頂きます!コーナー!

 

第一弾です!

ブログを運営されている方の色んな悩みに対して、何らかのアドバイスができれば良いかなと思って始めました。

 


依頼者の方の悩みに応じて回答をします。

 

ですので、全てのブロガー様に共通する答えとは違うと言う事をご了承ください。

 

第一回目のゲストはコチラ!

 

しぃさんのゆるスロ!女スロッターの喜怒哀楽記♪

↑ブログに飛びます。

 

簡単に説明いたします。

しぃさんは女性スロットブロガーです。

私と違って、ガチで勝ちにいってらっしゃるスロッターさんです。

ブログは一人で書いているわけでは無く、稼働記事担当がしぃさん、そして旦那様であるサスケさんが5号機の思い出を語るコラムを書いていらっしゃいます。

 

今現在はこの状況の為、スロット稼働を控えており、内容を大幅に変えて運営されていますが、事態が落ち着いたらまたスロットブログに戻られると思います。

今は内容を大幅に変更するのはしょうがないですからね、その辺はご理解ください。

 

それでは始めます。

 

---スポンサーリンク---

質問内容

Q:ブログ名・ブログ村でのOUTポイントが少ないことについてです。

 

当ブログ名の由来は

 

『ゆるい頻度でスロットに関する記事を更新する=ゆるスロ』

 

なのですが、「ゆるい内容なのかと思ったらガチ勢じゃん」というご指摘を受ける事が何度かあり、別の意味に捉えられてしまうことが多いです。

 

そのため…

①初見の方にブログのイメージを伝えた方が良いのか?
トップページに説明書きを入れた方が良い?

②当ブログの記事は読みやすいのか?
読んでいて感情は伝わるのか?

 

という質問でした。有難うございます。

 

ブログの方向性

そして今後ブログをどうしていきたいのか伺ったところ……

 

・収益を増やそうという考えは無い。

そのため、今後も記事内広告は貼らずに掲載しようかと考えている。

 

・ブログ村ランキング上位を狙いたい。

そのためにGoogleのおすすめ記事に載りたいと思っている。

少しでも多くの読者の方と交流を深めたい気持ちが強いので、『またこの人の記事を読みたい』と思って欲しい。

 

では質問回答です。

 

---スポンサーリンク---

Q:「ゆるスロ!」は読みやすいのか?

ズバリ読みやすいです。

これに関しては、多分数あるブロガーさんの中でトップクラスに綺麗な作りをされていると思います。逆に他の方のお手本になるレベルだと思います。

 

Q:ブログ名・説明文を変更した方が良いのか?

正直私も「ゆるスロ」と言う名前で、

 


遊び打ち専門の方だと思っていました。

 

たしかにタイトルに対して内容はガチ稼働なので「紛らわしい」と感じる方はいらっしゃるかも知れません。

ただ、だからと言ってブログ名をわざわざ変えるような事をする必要はありません。

 

理由は、ブログを読んで「ああ、ガチスロッターなんだ」とすんなり受け入れてくださる方が大半だからです。

 

ほとんどの方が記事の内容や今書いていらっしゃる「管理人紹介」で理解できると思いますので、「タイトル詐欺じゃん!」などと思う人はいません。

ですので、基本そういうツッコミはガン無視で良いのですが、どうしても気になるようなら、

 

・プロフィール

・ブログ村紹介文

 

辺りに「ガチスタイルです」とでも書いておけばOKかと思います。

冷静に考えてみてください、ツッコミを入れてくる少数派、いえ1人か2人のために「しぃさんの分身である大事なブログをタイトル」までわざわざ変える必要ないです。

 

ちなみに私が良く言われていたのは、「お前のブログは捏造ブログだろ」です。

もちろん返信する気も無いし相手をするのも時間の無駄なので、プロフィールに「稼働はフィクションです」と適当に書いています(笑)。

そう書いていても「捏造!捏造!」と書いてくる人はたまにいますが、プロフィールにわざわざ書いているのですから、それ以上説明する義理は無いですからね。

 

ブログ村のOUTポイントを上げたい

これが本命だと思いますので、この件に関してはやや厳しめの意見を言わせていただきます。

 

まず収益化を考えていらっしゃらないのであれば、グーグルのオススメは全く意識しないで良いと思います。むしろ日本ブログ村の順位を上げると言う事に特化してください。

 

グーグルのオススメ≠ブログ村だと思っております(私個人は)

 

それを踏まえた上での改善点を書きさせていただきます。

 

INポイントバナーが分かりにくい

INポイントを上げるのも、OUTポイントを底上げさせる大事な要素ですから、「INポイントバナー」はとても大事です。

しかしツイッターのリンクやブログカードとほぼ同じ大きさで、色も地味なベージュである事と、INポイントバナーの近くにブログカードやツイッターリンクがある事で、INポイントを押す人を減らしているのかも知れません。

 

ですので対策としては、

 

対策

・INポイントバナーの位置はそのままに、ツイッターリンクの場所を移動させる。

・INポイントバナーのサイズをやや大きくする。

※サイズを変えなくても良いのでとにかく目立つ工夫を!

・INポイントバナーのイラストは定期的に変更する。

 

以上を検討してみてください。

 

ジャンルに対するユーザー層を考える。

実は私もこれをかなり意識して記事を書いてますが、

 

スロットブログを見るユーザーの性別は、圧倒的に男性が多いと思います。

 

比率的に7:3もしかしたら8:2の割合かも知れません。

ですので、個人的に女性らしさはやや受けが悪いと思っております。

 

もちろん「女性スロッターだから見る」というユーザー様もいらっしゃいますが、しぃさんの場合「夫婦」で運営されているので、基本「女性だから見る」ファン層は少ないかもしれません。

※この件はとてもデリケートなので、意味が分からなかったら連絡ください(しぃさん限定)。

 

だったらどうすれば良いのか?

しぃさんは「癒し系キャラ」なので、もちろんそのままのキャラでいてください。

ただし、ジャンルの性質上、男性ユーザーが圧倒的に多いので、記事の中にも「料理」などの女性ネタより「青年向けのゲームや趣味・漫画」等に男性ウケするネタを入れた方が、ユーザーが増える可能性は上がります

 

私が記事で「ガンダム」や「キングダムや鬼滅の刃」…等の少年・青年漫画のネタが多い+昭和ネタが多い理由がそこです。

純粋にそれが好きなのもありますが、男性ユーザーが多いからこそ意識してネタとして入れているのです。

逆にもし私が「女性向けブログ」を書ているなら、ガンダムネタは絶対書きません(笑)

 

もしコメントなどで知らない漫画ネタ等書かれたりしたら、知ったかぶりでも良いと思います。ググってふんわりと知識を入れてみてください。

キャスなんかでは、リアルタイムで言われたら返せない事が多いネタも多いかと思いますが、終わった後は軽く調べておけば、いずれネタについて行けるようになると思いますよ!

 

たくさんのユーザー様と繋がりたいならこそ!

実はこれも逆の発想で、幅広いユーザー様と繋がりたいなら、

 

ブログ内では中立の立場にいる事

 

が大事だと思います。

 

Twitterやツイキャスでは今のスタンスで全然良いのですが、ブログ内では「〇〇(ブロガー名)とのやり取り」等を頻繁に書いていると、新規の方は「仲間に入りたいけど、身内でワイワイしているから入り辛いな……」と思って、逆に離れていく可能性があります。

ですので、ブログの記事には出来る限り「〇〇さんが~」ネタを避ける事をオススメします。

 

今のご時世だからこそ……

ぶっちゃけ、今の時期は仕方ないと思います。

本当にしょうがない事だと思いますが、やはり「スロットブログ」だけに限らず専門性に欠けた記事は……

 

大きくマイナスポイントです。

 

「OUTポイント」を上げたい=日本ブログ村からしぃさんのブログへ来てもらう。

 

ユーザー様はスロットブログのカテゴリーに「スロット記事」を見に来ます。

その際、「スロット記事」を見たいのに「雑記などの全く違うカテゴリーの記事」を書いていると、ユーザー様の興味が無くなってします場合があります。

 

今現在は、スロットと違うツイキャスなどの雑記記事が多いかと思います。

こればかりは今の状況的に本当にどうしようもないのです。

ですが、「それ抜き」で今回は書きます。

 

・考察、思い出記事でも良いので、あくまでもスロットに特化した記事を書く。

・ツイキャスに特化したブログを立ち上げる

 

もし今後、気が向いてグーグルのオススメ記事に乗る事を意識するかも知れないのであれば、正直「カテゴリー外の記事」はかなりグーグルに悪印象を与えるので、本当は出来る限り「雑記記事」は無い方が良いです。

どんなに優良な雑記記事でもグーグルからしたら「専門性が無い記事」として印象がマイナスになります。

まとめ

・タイトル・ブログのスタイルは問題無いので今のままでOK。

・タイトルと内容のギャップが気になるなら、紹介文やプロフィールの追加をする。

・INポイントバナーを目立たせる工夫をする+定期的なイラストリニューアル。

・スロットブログは男性ユーザーが多いと考えて、フワッとで良いので「沿う努力」をする。

・幅広いユーザー様を獲得したいからこそ、ブログでは「固有名詞を出さず中立のスタンス」でいる。

 

とにかくどんなジャンルでも「専門性」を徹底的に追求した記事作りをする事が大事だと思います。

 

最後にですが、これは強制でも何でもないです。

あくまでも客観的に見た意見ですので、参考にして頂くだけで構いません。

あくまでも決めるのは「しぃさん」ご本人です。

 

しぃさん、今回ご依頼ありがとうございました!

内容について分からない事はDMして頂ければと思います(しぃさん限定)。

 

以上デース。