下手のり子的ストレス解消法。外に出る事から家の中で出来る事まで。

個人的な裏話

お疲れ様です 下手のり子でございます。

前回の記事はコチラ↓
【激辛注意】下手のり子の嫌いなタイプ+理不尽なクレーム+おまけ。

さて前回ちょっとピリリと山椒のきいた記事で、不快だった方は申し訳ありません。

んで、今回はこういうストレスがあった時に、一体下手のり子はどうやってストレスを解消しているかという話でございます。

まずは普段出来ないストレス解消法

何回か、ブログで書いたのですが、私の場合は旅打ちでした。

今の土地に引っ越してくる直前に、ちょっと悲しい事があって落ち込んでいた時期がありました。

そして心機一転、今の土地に引っ越してきて仕事をしばらくしていない時期があったのですが、毎日中々寝付けない日々が続いていました。ある日の23時頃でした……。

石川県まで旅打ちに行くか……。

と衝動的に思いついて、ボストンバッグに2,3日分の着替えを詰めて、出かけました。

当時買ったばかりのシルバーフォックス号の乗り込み、ナビを適当に金沢駅にセットして出発。

家~石川県まで片道約650km。高速を使わず途中休憩を取りながら着いた時間は昼の2時。約15時間かかりました。

そこから山梨、神奈川と降りていき東京、埼玉経由で家に帰ると言う約4泊5日の弾丸ツアーを敢行しました。それから約2ヶ月の間、このルートの旅打ちを……。

計4回しました。

食事は宿はその日の収支によって豪華にしたりして、出来る限り立ち寄ったご当地メニューを頂いたりと凄く楽しかったです。

当時はまだエナ主体で活動していたので、家に着く頃には旅費が全て返ってきた上に、お釣りが出ました(笑)。結果メンタルも完全復活。次の仕事を始める事が出来ましたね。

それからしばらくしてまたちょっと別のキツイ事があった時に、旅打ちに行こうと思いました。

しかしその頃はもう仕事をしていたので、少し短めに1泊2日で旅打ちにでました。

凱旋で大勝ちした私は夕方の早い時間にちょっと豪華な旅館に泊まりたいと思い、予約なしで泊まれる宿を探しました。

山形県にいたので南陽市にある「赤湯温泉」と言う所で、「すぐに泊まれます」と言われたので直行。

一泊25mlの部屋に内湯付きの旅館に一泊しました。温泉と高級料理を頂けて、次の日は米沢城を見学、近くにあるお店で1本1mlの「米沢牛串」を食べたりしてゆっくり楽しめました。

その場所と旅館が気に入って、それから毎年行ってます。

長距離の運転は好きですが、運転ばかりだと疲れちゃうので、スロットでその日の食事や宿のランクが影響される……というミニゲームみたいな要素も旅の楽しさを倍増させましたね。

---スポンサーリンク---

ちょっと近場のお出かけストレス解消法

では何泊も出来ないけど日帰りで何かできる時は……

最近では日光を見に行ったり、海を見に行ったりやはりドライブですが、最近はたまに、

サイクリングロードへ行って自転車を乗り回してますね!

公道を走るのは怖くて自転車を持ってませんが、レンタサイクルを利用して、県民の森みたいな自然に囲まれた場所を2時間ひたすらグルグル周ってますよ!

体を適度……よりもう少し激し目に動かすと、悩んでいたり、モヤモヤした気持ちが疲れで緩和される気分になるんですよね。

後は体動かさない系であれば、ちょっと被りますが田舎の観光地散策とか、後は近くにあれば「ワンニャン王国」みたいな動物に触れあえる場所で、もふもふしまくってアニマルセラピーですね。

ワンちゃんや猫ちゃんたちと何も考えずに触れ合ってますよ!何時間も。

家の中で鬱々している時は、勢いを付けて外に出るようにしてます。

でも基本鬱々している時は、外に出たくないですよね?

その時はどうせ家事も手に付かないので、お腹が極限に減るまで横になって何もせず過ごし、空腹の限界になって外に出ざるを得ない状況まで待ちます。

私は空腹状態が拷問なのでしぶしぶ外に出ます。

家の中でするストレス解消法

ちょっと矛盾しますが、疲れていたり、体調が悪くてどうしても家から出たくない、出られない等のストレス解消法は、当たり前なのかもしれませんが……

パソコンで音楽を垂れ流しながら、ゲームをしたり、漫画を読んだりして、気が向いたら軽く筋トレをします。

私は漫画好きなので今現在もそこそこ漫画を持ってますが、好きな漫画は何回でも読み返すので、飽きるまで漫画を読み続け、飽きたらゲーム、飽きたら漫画……という風にヘビーローテーションを繰り返しております。

そしてやる気が起きたら筋トレをしてますね! 疲れたら流れに身を任せて睡眠も。

悩み事や嫌な事が起きたら、忘れようとしてもその日の内になかなか忘れる事が出来ませんよね?

だったら自然に任せて悩みっぱなしにしといて、頭を一切使わないで自分が好きな事をしてます。

ちなみに精神が耐えられそうないようなキツイ悩みの時は、恥ずかしがらずに医療機関に行く事をお勧めします。

実は10年くらい前の話ですが、私もカウンセリングを受けた事があります。

実際行くだけで楽になる……という事も多そうなので、ちょっと辛いと思ったら風邪を治す感覚で行ってください!

実際うつ病も風邪を引いたようなものだから、きちんとお薬を飲めば治るとお医者さんが仰ってました。

その当時、私も心の病なのでは無いかと思って、こりゃイカンと思って勇気を出して行きました。

お医者さんに物心ついた時から現在までの経緯を聞かれ「あ、最悪通院か入院だな……」と覚悟していたら、お医者さんから

「ちょっと夢見すぎだね。もうちょっと現実見ようね、仕事に集中しよう」

と言われました。

「あの先生お薬とか入院とか……」と聞くと…

「もう来なくていいよ、現実見てお仕事してね」

ギャフン。

……というわけで、いかがでしたか?

特別変わった事はしていないとは思いますが、心が疲れた時は休むことを優先にしています。参考になれば幸いです!

それではまた次回よろしくお願いします!