「 月別アーカイブ:2017年09月 」 一覧

のり子、姉のおかげで恥をかく。

  2017/09/30 

中学生になったばかり。 私服だった小学生から、憧れの制服を着られるようになって喜び一杯だった私。 姉は一足先に中学を卒業していたので、姉のことを知っているのは先生ばかりなり。で …

のり子、母の貧乏時代の思い出を語る。

  2017/09/29 

もう何度も書いているが、我が家はとても貧乏だった。 私が保育園に上がるころに共働きになったが、暮らし向きは一向によくならず、ずーっと貧乏なまま。 しかし両親ともに「お金がないこ …

のり子、姉の食が細い理由を知る。

  2017/09/28 

私の姉は、昔からご飯を本当に食べない人だった。 食に全く興味がなく、母が「食べなさい」と急かしてようやく食べるほど。 放っておけば1日や2日は普通に食べないだろうな、と確信でき …

【後編】のり子、衝撃と恐怖で支配された、強烈すぎた祖母の法事を語る

  2017/09/24 

【前回までのあらすじ】 初めて行くお寺は半端じゃなくすごかった! 掃除がされてない境内、虫の死骸ばかりの公衆トイレ、何年物かわからないクモの巣たち。 中に入れば3年前の新聞に、 …

【前編】のり子、衝撃と恐怖で支配された、強烈すぎた祖母の法事を語る

  2017/09/22 

祖母が亡くなったのは、私が高校を卒業したくらいだった。   祖母はもともと2つ離れた県に住んでいたのだが、独り暮らしで高齢ということで母が引き取り一緒に住んでいた。   祖母が …

Copyright© のり子、ちょっときなさい , 2017 All Rights Reserved.